月刊ゴツプロ!5月号

【新たな出逢い!】

みなさんこんにちは。
今月も月末です(笑)
1ヶ月はあっという間(汗)
【向こうの果て】の稽古&本番が遠い昔のように感じます。

お元気にお過ごしですか?
ゴツプロ!は元気に過ごしておりますよ。
まずはゴツプロ!第六回公演【向こうの果て】
ご来場ならびに生配信をご覧頂いた皆様、本当にありがとうございました。
お陰様を持ちまして4月30日の公演をもって【向こうの果て】は閉幕。

そして5月5日の【向こうの果ての果て】が大千穐楽となり、全ての公演が終了しました。
激動すぎる2週間。
目まぐるし過ぎてよく覚えていません(汗)

その場その場で判断を迫られる日々でした。
とにかく4月30日までの生配信が決まり、公演を行なっていく中でそれ以降のスゲジュールも考えなくてはいけない。
生配信も、せっかく無観客でやるんだったらこれまで見たことない映像を作ろうということで、
客席の前方を取っ払い、ミニレールやクレーンを持ち込んでの撮影を敢行。

撮影スタッフ一丸となって、これまでにない画を撮ろう!お客様に喜んでもらおうと、日々進化を続けていきました。

本番前と終わった後は必ずミーティングを行い、新しいことを模索。

中継をするベースはこんな感じでがっつり組まれ、ここから皆さんのお手元に配信が行われました。

そして…もちろん30日で全てを終わらせることもできたけど、5月の5日まで劇場は借りているし、
お客様を入れないのであれば、ある程度のことはできる。
そこで話し合いいろんな候補を出し合いました。
僕らのように公演を中止せざる得なかった劇団さんを呼んで座談会やったらどうか…などなど。
そんな中、やっぱりゴツプロ!らしい、ゴツプロ!にしかできないことをやろう!ってことになり、
立ち上がった企画が【向こうの果ての果て】でした。
何としても、【向こうの果て】をいい形で終わらせたかった。
そして、次に進むステップにしたかった。

5日までの間にできることをみんなで模索し、急ピッチで動き始めました。

海さんは【向こうの果て】公演が終わる前からスピンオフ作品を書き始め、なんと楽日の30日に脱稿。

福田雄一氏作品【出発】は自分が演出することに決まりました。
プラス小山会の生演奏や座談会…この辺りは過去の『ゴツフェス!』で培った経験がかなり活かされています。
関口アナンと皆川暢二は以前こちらでも書きましたが、
海さんが二人の相性や皆川の芝居を知るためのワークショップをやった時に演じてもらった【Close to you】の上演。

30日に一区切りついた【向こうの果て】、もちろん打ち上げなんてあるわけなく。
翌日5月1日から猛稽古です。
まず大変なのが、これまでやっていたものから頭をぐるっと変えて、一からセリフを覚えること。
自分は演出がメインだったので、覚えるところは少なかったですが、皆さん楽屋でも必死で覚えていました。

作品毎に稽古をするので、その時間帯も裏では台詞合わせが続いています。
そして、何より贅沢だったのが、本多劇場を使って稽古できるってこと。
こんなことなかなかない経験です。
いや、今後もおそらくなかなか出来ない経験。

そして、夢の本多劇場の演出席にも座った(笑)

まさかの展開。
こんなこともあるんだね(笑)
この数日間のみんなの集中力と団結力はかなりのものでした。
そして、それを受け入れてくれたスタッフの皆さんには心から感謝です。

舞台監督の金安氏は、数日でバーカウンターを制作。
衣装の神波さんもこの日のためにプランニングして、衣装を用意してくださいました。
ありえないスピード感(笑)
音響さん、照明さんもこの1日だけのために素材を用意したり、照明を吊り直し、プランニングしてくれたり…

一切の妥協を許さないスタッフワークには頭が下がります。
まさにプロの仕事。
この方々と一緒に仕事ができていることは僕らの誇りだし…

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泉 知束Tomochica Izumi

1994年より、日活芸術学院俳優科で演技を学ぶ。
1996年、劇団「麦」公演で役者デビュー。
2000年、演劇ユニット「Team Chica」を旗揚げし、主宰・作・演出・主演を務めている。
また、2005年樽沢監督作品「月桂哀歌」で映画脚本を手掛け、俳優業だけに留まらず、
マルチな才能を発揮している。
月刊ゴツプロ!の執筆を行なっている。

泉 知束Tomochica Izumi

1994年より、日活芸術学院俳優科で演技を学ぶ。
1996年、劇団「麦」公演で役者デビュー。
2000年、演劇ユニット「Team Chica」を旗揚げし、主宰・作・演出・主演を務めている。
また、2005年樽沢監督作品「月桂哀歌」で映画脚本を手掛け、俳優業だけに留まらず、マルチな才能を発揮している。
月刊ゴツプロ!の執筆を行なっている。